Tiktokについて、未だにアメリカ国内利用者1万人の個人情報流出の懸念が叫ばれているもののビジネスにおいては、そのプラットフォームの可能性に熱い視線が注がれています。

そんな中、世界中で利用を拡大しているECプラットフォーム「Shopfiy」とパートナーシップが発表されました。

Dancing to a new beat: Shopify brings commerce to TikTok

Today, we’re announcing a first-of-its-kind commerce partnership with TikTok that brings the world’s leading destination for short form video to Shopify’s more than one million merchants. With the TikTok channel for Shopify, merchants can take advantage of TikTok’s global scale to reach new and highly engaged audiences.

Tiktok×Shopfy 一体どんなことができるのか?

Shopify利用者が、Tiktokに向けて売り込みたい商品のビデオ広告を展開することが可能となります。気になったRTicktokのユーザーは広告をクリックして商品の購入が可能となります。

管理画面から簡単な手順でTiktokと接続できるほか、消費者層のターゲティングやパフォーマンスの追跡も同画面上で可能になり、効果的な広告訴求を実現することが可能となります。

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その他SNS Facebook、instagramでも活発なEコマース連携

20205月(日本は6月)よりEコマース展開できる「Facebookショップ」がリリース、さらには米国では「Instagramショップ」がスタート、そして「ライブショッピング機能」の導入とSNS×shopifyの連携が強化されています。

Facebookショップ、日本で開始。無料でオンラインショップを作成可能

Facebookは、カスタマイズ可能なオンラインショップを無料で作成し、Facebookが提供するアプリで公開できる「Facebookショップ」の、日本国内での提供を6月16日に開始した。 …

https://www.shopify.com/facebook-instagram

売れる動画広告とライブコマースの未来

中国では一般的になっているライブコマースですが、日本国内はまだまだ浸透していないのが実情です。(メルカリなども2017年にスタートしたが今はサービス終了)

ただし、コロナ禍によってEコマース需要が非常に高い現在、もう一度ライブコマースに焦点が当てられ、活発化していくのも時間の問題かもしれません。

中国で大流行「ライブコマース」に挑む日本の会社たち。現場で見えた”勝ちパターンと落とし穴”

六本木のエステサロンは物々しい雰囲気だった。 緊張した面持ちの男性の前には、化粧水や乳液などがずらりと並ぶ。男性を捉えるカメラの後ろには、機材や指示用のカンニングペーパーを持った10人ほどがスタンバイしている。 まもなく、中国向けのインターネットライブが始まる。商品が気に入られればすぐに購入につながる 「ライブコマース」 だ。 …

SNSの主役となるインフルエンサーが主軸となりつつも、これまでSNSに躊躇していた小規模事業者もどんどん参入していく形が予想されます。

商品の特性×インフエンサー×動画コンテンツによって、新しいEコマースの時代が切り開かれようとしてます。ますます目が離せなくなってきましたね。

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