企業のSNS活動が一般的になっている一方で、費用対効果が見えないうちは外注予算がつかず

社内でSNSを運用する企業様も多くいらっしゃいます。

多少ITが詳しいということで強制的にSNS担当に任命されているご担当者様も少なくはありません。

そんな時に最低限の費用で効果的な分析ができる解析ツールをご紹介します。

COMNICO

オススメ度:★★★★★

 

特徴:

facebookInstagramも対応可能。

・運用初心者にもわかりやすいUIや操作性

・自社、他社も含めて競合分析可能

・数値のみではあるが一括出力、レポーティングも可能

・分析だけでなく投稿管理も可能

使ってみた感想:

まずは無料お試し期間があるので、今後自社のSNS分析にマッチするか確認できます。

使ってみた感想としては、他社競合のSNS分析に非常に長けています。

中でも他社がどんな投稿がされているのか、投稿内容についての参考にすることができ非常に有用です。

運用初心者、分析の仕方がわからないなど、運用初期段階のご担当者にはもってこいのツールかと思います。

料金:

初期費用10万、月額5万〜

料金はこちら

 

MASAI

オススメ度:★★★★☆

特徴:

Instagramに対応可能。

・グラフなどがみやすいので可視化はしやすい

・投稿内容の配色などクリエイティブを直感的に見ることができる

・誰にタグづけされたのかを把握することが可能

使ってみた感想:

こちらも無料お試し期間があるので、今後自社のSNS分析にマッチするか確認できます。

使ってみた感想としては、自社の投稿を直感的に分析してくれる点に長けている印象です。

投稿内容に反応してくれているユーザーの把握、投稿画像、動画の配色分析、分析グラフの出力など。

小難しい分析結果ではなく、部署間の仲間や上司への報告など共有しやすいアウトプットが可能です。

料金:

ベーシックプラン、初期費用10万、月額5万〜

料金はこちら

 

AISIGHT

オススメ度:★★★☆☆

特徴:

instaハッシュタグ分析ツール。

・無料利用期間はないので初期運用段階では導入検討が多少難しいかも。

(ハッシュタグが課題化しているか不明なため)

・こちらはツール導入とともに専属のコンサルタントに相談可能。

・レコメンドしてくれるハッシュをつけて結果が出るなら検討しても良いのかと。

使ってみた感想:

Instagram運用のお悩みの一つとして「ハッシュタグのつけ方」があると思います。

こちらのツールでは、オススメのハッシュタグをレコメンドしてくれます。

投稿数は問題ないもののフォロワーが伸び悩んでいるご興味あれば一度お話をヒアリングしてもいいかも。

 

料金:

不明

 

instatool

特徴:

・ハッシュタグのボリュームを把握できる

使ってみた感想:

Instagram運用の「ハッシュタグ」のボリューム感や競合状況を調べられる無料ツール。

闇雲にハッシュタグをつけるのではなく、数値に基づいたハッシュタグの選定は不可欠です。

そんな時に役にたつ必須ツールの一つです。

料金:

無料

 

以上、他にもたくさんのツールがありますが運用初心者に向けシンプルな分析ツールをご紹介しました。

分析ツールは使いこないさないと意味がありません。

あまり多機能で高額なツールを契約しても使いこなせないことが多々ありますので

まずは自社のSNSアカウントの課題を明確にした上で、各種ツールを検討することをお勧めします。

 

■弊社でもSNS分析を承っています。現状分析、競合比較、投稿内容の検討やアイデア出しなどをご提案させていただきます。お問い合わせはこちら