企業やスモールビジネスでのTiktok活用が増えています。

何よりも手軽に始められ、見る方も気楽に見ることができることが他のSNS以上に簡単です。

Tiktok の特徴としては、

15秒から60秒の動画共有が可能

・動画にマッチする音楽の利用か可能

・拡散に便乗できる

などが挙げられ、いずれも投稿ハードルの低さが拡散や閲覧増の秘訣となっています。

今回は中小企業やスモールビジネスでTiktokがどのように利用されているかいくつかご紹介します。

コーチング系(ゴルフやヨガ、英語)

コロナ禍ではオンラインレッスンがますます活況です。

そんな中、Tktokではワンポイントレッスンの動画がとても人気となっています。

Youtubeの長尺の動画を見るのは多少面倒くさい時がありますよね。

Tiktokでは長くても60秒くらいの動画なので、その点が人気を集めている一つの理由かもしれません。

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よっしーの⛳️ちょいゴル(ちょいとゴルフレッスン)吉田竜宏 (@teachingpro.tatsu)がオリジナル楽曲 – ヨッシーの⛳️ちょいゴル(ちょいとゴルフレッスン)吉田竜宏を使ったショートムービーをTikTok (ティックトック) に投稿しました | #ゴルフ#ゴルフレッスン#ゴルフスイング#インパクト#スリークウォーター#ライン出し#アイアンショット#ちょいゴル#吉田竜宏#tiktokスポーツ教室 | 距離を調節するショット (スリークウォーター) | ❌ インパクトが強いと 飛びすぎることがある | ❌ インパクトで緩むと ダフったり 距離が飛ばない | …

美容室サロン、ネイルサロン

主にインスタグラムで事例を掲載して、集客していることが多い分野ですがTiktokの活用も活況です。

美容分野は、Tiktokとのターゲットがバッチリハマっていることもあり、同じく欠かせないSNSのツールであるInstagramとともに必須の情報発信手段となっているようです。

kidscut | 楽曲:ぎゅっと – もさを。

NOBU (@nobuhair)がぎゅっとを使ったショートムービーをTikTok (ティックトック) に投稿しました | kidscut

不動産物件(賃貸、戸建)

非常に人気があり親和性が高いのが賃貸物件紹介の分野です。

手軽に物件が確認できることで、問い合わせにもつながっていることが多いとか。

また、賃貸だけでなく戸建の販売にも活用されているケースがあります。

1020代だけでなく30代ユーザーも着実に増えてきており、家族を持ち始める層に向けた訴求も増えてきています。

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only you home (@only_you_home)がDynamiteを使ったショートムービーをTikTok (ティックトック) に投稿しました | vintage style !!!#家づくり #新築一戸建て #新築マイホーム #新築一軒家 #工務店 #ヴィンテージ#ビンテージ #かっこいい家 #ルームツアー

遊園地、商業施設

年末にかけてイルミネーションなどの催しに力を入れている読売ランドでは公式アカウントを活用して、集客に力を入れています。

これまで多額のプロモーション費用をかけてPR動画やプロモーション行っていた事例でもTiktokを活用することでその費用をぐっと抑えることができ、拡散を図ることが出来ます。

小規模の催事などでもアカウントが有効活用できそうです。

クリスタル・パサージュでは、スタイリッシュな光に包まれる体験をお楽しみいただけます✨#よみうりランド#ジュエルミネーション#イルミネーション#おすすめ#おすすめスポット#デート #おすすめデート#冬#冬の話

よみうりランド遊園地【公式】 (@yomiuriland_com)がTime up Time limit Countdownを使ったショートムービーをTikTok (ティックトック) に投稿しました | クリスタル・パサージュでは、スタイリッシュな光に包まれる体験をお楽しみいただけます✨#よみうりランド#ジュエルミネーション#イルミネーション#おすすめ#おすすめスポット#デート #おすすめデート#冬#冬の話

グルメ、飲食

ドミノピザ公式アカウントでは、ピザを作ってる過程をショートムービーで発信していたり、裏方のスタッフも登場してダンスシーンを披露するなどアカウントを通じて楽しい雰囲気をブランディング活用しています。

小規模の飲食店でも、同じように「看板メニュー」×「親しみやすいスタッフ」でアカウント活用することでブランディングや集客に活用できそうです。

天使と悪魔がささやく裏ドミノ。本日からスタート。#ドミノピザ #職業別コーデ #表紙チャレンジ #令和の音楽会 #マルチスクリーン #タイムワイプ

【公式】ドミノ・ピザ (@dominos_jp)がオリジナル楽曲 – 咲良を使ったショートムービーをTikTok (ティックトック) に投稿しました | 天使と悪魔がささやく裏ドミノ。本日からスタート。#ドミノピザ #職業別コーデ #表紙チャレンジ #令和の音楽会 #マルチスクリーン #タイムワイプ

ショートムービーで「理解のしやすさ」×「ファン化」を加速させる

Tiktokはもはや10代や20代の子達がただ踊っているアプリではありません。

親しみやすいBGMに合わせて簡単に発信できるショートムービーは他のSNSにはない圧倒的な発信ツールとなっています。

これまでの多額のプロモーション費用を削減しながら貴社のビジネスを理解してもらい、さらに親しみを感じてもらう方法の一つになりうるでしょう。

ぜひ、貴社の公式アカウントを作成して活用してみてはいかがでしょうか。

Tiktokについてのアカウント活用や広告運用、コンテンツ制作については気軽にお問い合わせください。