企業YouTubeチャンネル活用はPRとHOW toが主流
個人チャンネルはタレント参入で飽和状態でさらなる可処分時間増
企業のYouTubeチャンネルの活用は継続運用が肝
運用継続が難しい場合は、中途半端に手を出さない潔さも必要
昨今の動画マーケティングの流れにのり、チャンネル開設し数本の動画を投稿したものの、他の優先業務が忙しなくり放置、、、、そんな状況をよく目にすることがあります。
オウンドメディアの運用さながら、活用すると決めたら明確な目標設計が必要です。
中途半端なYoutubeの企業チャンネルは、ブランド毀損に繋がりかねません。
おざなりになっているYoutubeチャンネルは、一回閉じてしまいましょう。
企業YouTubeチャンネル活用の役割は大きく分けて4つ
YouTubeの活用は大きく分けて4つあると考えています。この役割の配分を企業ごとに考えながらチャンネルのアセットアロケーションを検討していきます。
1はTVCMやWEB動画広告などと連携してYouTubeチャンネルでも訴求を行っていくパータンです。2はYouTubeチャンネルオリジナルの動画コンテンツをチャンネル限定でリリースしていきます。3は商品の使用方法や使用した感想や反響などをまとめていくコンテンツです。4は企業のニュース動画です。
ユーグレナの化粧品ブランド「ONE」のチャンネルでは、様々な化粧品の使用方法(3ヘルプ動画)を主軸に展開しました。商材やサービスに役割の分量を変えながらチャンネル編成していきます。
弊社対応範囲
- チャンネル活用計画(目的役割、ROI/CPA、全体スケジュール計画
- 動画コンテンツの撮影(企画、撮影、編集、キャスティング、その他一式)
- チャンネルの開設/運用更新